シリーズを追うごとに進化する大作!古代ギリシアが舞台「アサシンクリード オデッセイ(Assassin’s Creed Odyssey)」

発売日:2018年10月5日

シリーズを追うごとに進化する大作!古代ギリシアが舞台「アサシンクリード オデッセイ(Assassin’s Creed Odyssey)」

タイトル:アサシンクリード オデッセイ(Assassin’s Creed Odyssey)
ジャンル:アクションアドベンチャー、オープンワールド、ステルスアクション
ハード:PlayStation®4、Xbox One、NintendoSwitch、Windows
発売日:2018年10月5日
公式サイト:アサシンクリード オデッセイ

今や大作といえる大人気作品に成長しました。

私にとって新作は無条件で買うシリーズとなりました。

前作からおよそ一年というスピード発売をしており、ユーザーとしては大変嬉しいです。

反面、バグも多いので何を許容するかですが、私はストーリーを楽しみたい派なので多少のバグは気になりません。

【システム】

前作アサシンクリードオリジンズと大きく変わりありません。

オリジンズ以前のステルスアクションにRPGの要素を加えたイメージです。

自身のレベルが敵よりも低かったら勝つのが大変難しくなります。

かといってレベルの低い敵が楽かと思いきや、自分のレベルが上がれば敵のレベルも底上げされるのでどこへ行っても弱い敵はいませんが、そこが緊張感があっていいところ。

シリーズを通したステルスアクション要素は健在なので敵に気づかれずに暗殺するという基本は楽しめます。

作品によっては敵に見つかろうが無双すれば何とかなっていましたが、今作は前作同様厳しめです。

後半になってくるとスキルや武器が揃うので可能になってきますが…

ここは、人によって評価が分かれるところですね。

【操作性】

アサシンクリードシリーズは、壁など様々な障害物を登ることが多くあります。

これまでは登れないものも多くあったりして、見極めながら登っていきましたが、今作は違います。

ほとんどなんでも登れます。

ここに私はリアリティを感じなかったので減点ポイントでもありますが、操作性という面ではストレスはないと思います。

他にも細かいところを調整していて、物に引っかかって動きにくいということが格段に減りました。

オープンワールドといえど、あるポイント間も一瞬で移動できるのでストレスがありません。

アサシンクリードシリーズによくあった落下死は、前半ではやはりあります。

しかし、後半にはスキルでなんとかなるのでどんな高所もものともせず、飛べます。

これは非常に楽です。

反面、リアリティがなさすぎて評価が分かれるところですね…

 

戦闘もスキルを任意にセット出来て、思うように戦いやすいと感じました。

このシリーズによくあるいや、アクションにありがちな戦い方が後半ワンパターン化するという問題はあるといえばありますが、レベルシステムにより敵がある程度強いのであまり感じないかもしれません。

ちなみに、難易度は途中からでも変更出来るので、きついと感じたら難易度を下げられます。

【ストーリー】

アサシンクリードシリーズは、現代編と過去編パートに分かれています。

といっても最近のアサシンクリードは過去編にかなり偏重してますが…

 

過去編の舞台は紀元前430年ペロポネソス戦争中の古代ギリシアです。

最近だと映画や厳しいの代名詞ともなっているスパルタとアテナイの物語。

人類初の歴史家ヘロドトスや誰でも聞いたことのあるソクラテスまで登場します。

ネタバレはある程度避けるとして、あの人も?!という偉人まで出てきます。

 

アサシンクリードシリーズは、歴史の深いところまで入り込めるのが歴史好きにはたまらなく面白いところです。

「登場人物同士こんな人間関係だったのかー。」

「こんな空気感の中で出来事があったのか。」

と関心します。

 

本作ではスパルタ出身の主人公を操作して、テンプル騎士団の前身ともとれる集団と戦っていきます。

前作ではアサシン教団の起源について語られましたのでそれより前の時代である今作ではアサシン教団は存在しません。

しかしながら、主人公にはその片鱗のような要素がありいろいろ想像させられます。

このシリーズでは一見荒唐無稽ともとれる神の存在があります。(しかし、なかなか合理性のあるストーリーで本当にあり得るのではないかと想像してしまいます。)

その遺物を探ろうとして過去の記憶を辿っているのが現代編の物語。

今作では前作よりは現代編に進展がありましたが、個人的にはもっと現代編を厚くしてほしいところ。

ただし、かなり驚きの展開があったのでエキサイティングでしたね!

【総評】

これまで評判のよかった海戦も健在です。

シリーズを追うごとにマンネリ化せず、進化してると感じます。

DLC版でストーリーに進展がありそうなので買おうかと思っていますが、本編だけでも十分に買う価値があると思います。

また、アサシンクリードをプレーしたことのない人でも単純に楽しめます。

もっとアサシンクリードを楽しみたいと思ったら他のシリーズをやってみても全く遅くありません。

アサシンクリードオデッセイは、今年のゲームの中でも最上位に位置する楽しさでした。

 

前作「アサシンクリードオリジンズ」のレビュー記事はこちら。

ストーリーに消化不良があったものの総じて楽しい!

アサシンクリード オリジンズ(Assassin’s Creed Origins)

紀元前後のエジプトが舞台!「アサシンクリード オリジンズ」DLC配信も

 
画像引用元:アサシン クリード オデッセイ | UBISOFT STORE [Official]

レビューカテゴリの最新記事